Sugiyama 椙山女学園

椙山女学園 椙山人間学研究センター

HOME新着情報一覧サイトマップ

新着情報一覧へ

◆2021-06-10
第2回人間講座『使って、遊んで、里山を守るーサシバの里自然学校の実践ー』のお知らせ

第2回人間講座『使って、遊んで、里山を守るーサシバの里自然学校の実践ー』を以下の要領で開催いたしますので、ぜひご参加申し込みください。

なお、この第2回人間講座の映像配信にあたり、第1回の人間講座も同期間内にご視聴していただけますので、第2回からのお申込みでもシリーズとしてご覧になれます。皆さまにご視聴いただきたく、ご案内申し上げます。

【趣旨】

 市貝町は栃木県東部に位置する人口1万1千人ほどの小さな町です。豊かな里山が広がっており、 日本でも有数の里山のタカ「サシバ」の繁殖地になっています。2016年、オオタカ保護基金は この地に「サシバの里自然学校」を開設し、放棄された約6ヘクタールの谷津田や里山林を復元 しました。無農薬・無化学肥料で農林業を行うとともに、都市住民を対象とした農業体験や自然 体験などのキャンプを行い、活用と保全が両立する生物多様性豊かで持続可能な里山づくりを 行っています。その5年間の活動と成果についてお話しします。

【プログラム】

第1部 講演 講師 遠藤 孝一 氏(NPO法人オオタカ保護基金 代表/日本野鳥の会 理事長)

第2部 総合討論

遠藤 孝一 氏

上田 恵介 氏(日本野鳥の会 会長/立教大学 名誉教授)

杉藤 重信 氏(椙山人間学研究センター 主任研究員・椙山女学園大学人間関係学部 教授)

【映像配信期間】2021年7月9日金曜13時〜18日日曜20時(視聴無料)

【お申し込み】視聴をご希望の方は7月7日(までにメールにてお名前(ふりがな)・ご住所・お電話番号を明記の上、下記宛までお申込みください。申込先:ningen@sugiyamaーu.ac.jp(全角文字が含まれています)

第2回人間講座_案内状.jpg

第2回人間講座_案内状2.jpg

ページTOPへ