Sugiyama 椙山女学園

椙山女学園 椙山人間学研究センター

HOME新着情報一覧サイトマップ

◆2020-09-20
<終了>第1回人間講座 健康を追い求める私たちは健康になれるのか?

本年度第1回人間講座について、お知らせします。ご視聴ありがとうございました。視聴期間が終了しました。ぜひ、第2回以降も引き続きご視聴ください。

<終了>視聴用リンク(視聴可能期間:2020年9月25日(金曜)13時より26日(土曜)20時まで、時間延長いたしました)

<終了>人間講座アンケート用リンク(視聴終了後にご記入ください)(クリックしてください)

ご記入ありがとうございました。9月28日21時で締め切らせていただきました。

*************

演題:健康を追い求める私たちは健康になれるのか?

講師:磯野真穂(独立研究者)

講師プロフィール:人類学者。専門は文化人類学・医療人類学。博士(文学)国際医療福祉大学大学院准教授を経て2020年より独立。著書に『なぜふつうに食べられないのか――拒食と過食の文化人類学』(春秋社)、『医療者が語る答えなき世界――「いのちの守り人」の人類学』(ちくま新書)、『ダイエット幻想――やせること、愛されること』(ちくまプリマ新書)、宮野真生子との共著に『急に具合が悪くなる』(晶文社)がある。

講演要旨:私たちの周りには健康になるための商品、情報が渦巻いています。これは今のコロナ禍も過言ではありません。T Vを付ければ感染予防のための細かな方策が日々取り上げられています。しかしこのような状況下でほとんど触れられることがないのは健康とは何かという本質的な問いです。人間である以上病気になり、死ぬことは避けられません。その絶対避けられない現実の中で「健康」であるとは如何なることなのかを特に食に注目しながら考えてゆきましょう。

ページTOPへ