Sugiyama 椙山女学園

椙山女学園 椙山人間学研究センター

HOME新着情報一覧サイトマップ

新着情報一覧へ

◆2019-08-21
令和元年度第3回人間講座について【開催案内】 「美とは何事(なにごと)か、その在処(ありか)を探る」

椙山人間学研究センターでは、令和元年度第3回人間講座を開催します。皆様のご来聴を心よりお待ちしております。

【日  時】令和元年9月19日(木)17:30〜19:00
【場  所】椙山女学園大学 星が丘キャンパス
      椙山人間交流会館1Fキャリア教育推進ルーム
【タイトル】「美とは何事(なにごと)か、その在処(ありか)を探る」
【講  師】廣江泰孝氏(岐阜県美術館学芸員)
【講座内容】誰もが携帯電話を手にするようになり、知識や感性や経験さえも、情報というフォーマットされた画面の中だけで事足りてしまう、ともすれば本物が見えにくい時代へと向かいつつある中で、連綿と人が求めてきた様々な美のかたち、その姿について語ります。美術作品とは、各時代やそこに生きた人々がイメージを具体的なかたちとして表したものです。ではその何に私たちは価値を見出してきたのでしょうか。収集し、未来へと遺そうとする本当の理由を知ると、今、地域や社会の中で起きている「アート」の姿とこれからが見えてくると思います。
【参加 費】無料
【定  員】80名
【申込方法】参加ご希望の方は、メールまたはFAXにて、お名前(ふりがな)、ご住所、お電話番号を明記の上、下記の申込先までお申し込みください。
※お電話での受付は行っておりません。
※定員超過による受講の可否については、申込締切の翌日、椙山人間学研究センターホームページ(http://shrc.sugiyama-u.ac.jp)にてお知らせいたしますのでご確認ください。
【申込締切】令和元年9月17日(火)
【お問合せ】学校法人椙山女学園 企画広報部企画課 
      (人間学研究センター)
      (052)781-4346
※お申込みに際してお預かりした個人情報は、本講演会以外の目的で使用することはありません。

ページTOPへ