Sugiyama 椙山女学園

椙山女学園 椙山人間学研究センター

HOME新着情報一覧サイトマップ

新着情報一覧へ

◆2019-04-18
令和元年度第1回人間講座【開催案内】「動物との関係を通して人間を考える」

椙山人間学研究センターでは、令和元年度第1回人間講座を開催します。皆様のご来聴を心よりお待ちしております。

【日  時】令和元年5月22日(水)17:30〜19:00
【場  所】椙山女学園大学 星が丘キャンパス
      椙山人間交流会館1Fキャリア教育推進ルーム
【タイトル】「動物との関係を通して人間を考える」
【講演者】杉藤重信(椙山人間学研究センター主任研究員、椙山女学園大学 人間関係学部教授)
【講演内容】狩猟の際の協働者としてのイヌを初めての家畜として獲得して以来、人間は動物とのあいだに多様な関係性を築いてきた。現在では、家畜はペットやコンパニオンアニマルとも名付けられている。動物を含む自然を支配し、人間を中心とした生活を享受しているかに見えるが、さまざまな危機的な状況が指摘されている。今回の人間講座では、人間と動物の関係に注目し、人間社会の現在と未来について考えてみたい。
【参加費】無料
【定  員】80名
【申込方法】参加ご希望の方は、メールまたはFAXにて、お名前(ふりがな)、ご住所、お電話番号を明記の上、下記の申込先までお申込みください。
※お電話での受付は行っておりません。
※定員超過による受講の可否については、申込締切の翌日、椙山人間学研究センターホームページ(http://shrc.sugiyama-u.ac.jp)にてお知らせいたしますのでご確認ください。
【申 込 先】学校法人椙山女学園 企画広報部企画課
      (椙山人間学研究センター)
       〒464-8662 名古屋市千種区星が丘元町17-3
       E-mail: ningen@sugiyama-u.ac.jp
       F A X : 052-781-8115
【申込締切】令和元年5月20日(月)
【お問合せ】学校法人椙山女学園 企画広報部企画課 
      (人間学研究センター)
      (052)781-4346

※お申込みに際してお預かりした個人情報は、本講演会以外の目的で使用することはありません。

ページTOPへ