Sugiyama 椙山女学園

椙山女学園 椙山人間学研究センター

HOME新着情報一覧サイトマップ

新着情報一覧へ

◆2011-10-24
第24回椙山フォーラムを開催します!

平成23年11月12日(土)13:00より椙山女学園大学文化情報学部メディア棟001室にて第24回椙山フォーラムを『 DNAからたどる我々の先祖たち 』と題し開催いたします。
今回のフォーラムは、独立行政法人国立科学博物館人類研究部人類史研究グループ長の篠田謙一氏による「DNAからたどる我々の先祖たち」と題した基調講演後、篠田氏と本学人間関係学部教授であり、本センター主任研究員の渡邉毅氏が加わり、パネルディスカッションを行います。

縄文人は貝塚人とか原日本人とも呼ばれてきました。500世紀から80世紀前のわたしたちの先祖です。人類学では縄文人と次の時代の弥生人との関係が長年にわたって議論されてきました。そしていま、DNA研究から問題は結着しました。弥生人のなかに渡来系の人々が含まれ、そのDNAも現代日本人が受け継いでいるのです。
このフォーラムでは、縄文人の多様性と現代日本人の遺伝的多様性に焦点を定めて議論します。


【日  時】平成23年11月12日(土)13:30〜17:00(受付12:30〜)
【場  所】椙山女学園大学 星が丘キャンパス 文化情報学部 メディア棟001教室
【申込期限】11月4日(金)必着(※定員超過の対象の方のみ当方よりご連絡いたします。)
【申込方法】参加ご希望の方は、はがき・FAXまたはメールにて必要事項(1〜6)を明記してご送付ください。
      1 代表者の郵便番号・住所
      2 代表者の氏名・ふりがな
      3 代表者の電話番号
      4 参加人数(代表者を含む5名様まで)
      5 質問事項(ある場合のみ)
      6 託児所希望の有無
(希望の場合は、お子さまのご氏名・年齢・留意点・受講中の緊急連絡先(携帯番号等)をご記入ください。)
【申 込 先 】
     〒464-8662 名古屋市千種区星が丘元町17-3
     椙山人間学研究センター「第24回椙山フォーラム」係
      F A X :052-781-7196
      E-mail :ningen@ml.sugiyama-u.ac.jp

※申込みに際してお預りした個人情報は、本講演会以外の目的で使用することはありません。

申込方法など詳細はこちらでご確認ください。


皆さまお誘いの上、多数のご来聴をお待ちしております。(先着250名様 参加費 無料)


シンポジウム・人間講座

ページTOPへ